起業家のフリー戦略


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実績がない状態で、

単価を上げることには勇気が必要です。

 

実績がなければ、

企画書だけを見せても、

実際に買って頂くことは難しいのです。

 

利用者もなく

海のものとも山のものとも分からないものを、

お客様は買おうとはしません。

 

だから、

先に商品を作りましょう。

実際に試用版を見せて交渉します。

 

そして実績を作るために

その業界のトップ企業から使ってもらうのです。

 

IBM、SAP、オラクルなどはこの手法によって、成長を遂げました。

業界上位3位までは無料で使用させ、

4位以下からその実績を盾に有料販売しました。

 

これが、実績優先戦略です。

 

企画書を作る時間があったら、

実際に商品を作ってしまいましょう。

 

木寺さんはこの方法で創業時期を一気に乗り切りました。

 

起業家ゼミナールのHPでは、

起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。

実際の講義では、実例を交えて解説しております。

 

明日は

的と矢の法則について、

ご紹介します。

 

以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。