お客様の感情をくすぐる付加価値


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プラスアルファ―の価値に、

人々がお金を払う秘密が隠されています。

 

理屈では説明できない

付加価値があるのです。

 

理屈で言えば、

ファーストクラスの料金を払うならば、

ビジネスやエコノミーよりも早く目的地に到達しても良さそうなところです。

しかし、現実には、どのクラスも到着する時刻は同じです。

 

ファーストクラスには、

早く目的地に着きたい以上のニーズがあるのです。

長時間フライトなので、横になって寝たい。

お客様はそこに価値を感じるのです。

 

金額で言ったら

差額で家にベッドがもうひとつ買えるくらいです。

 

何時間か我慢すればいいものを

苦痛を回避するために

エコノミーとの差額を払っているのです。

 

 

南青山にある美容室にも同じことが言えます。

髪を切るという行為自体は同じなのに、

南青山という付加価値が、お客様に3倍のお金を払わせるのです。

 

こちらからすると大したことはなくても、

お客様からすれば大したことのある付加価値をつけることです。

お客様の感情をくすぐる付加価値をつけましょう。

 

起業家ゼミナールのHPでは、

起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。

実際の講義では、実例を交えて解説しております。

 

明日は

フリー戦略について、

ご紹介します。

 

以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。