プラスアルファ―の価値に、
人々がお金を払う秘密が隠されています。
理屈では説明できない
付加価値があるのです。
理屈で言えば、
ファーストクラスの料金を払うならば、
ビジネスやエコノミーよりも早く目的地に到達しても良さそうなところです。
しかし、現実には、どのクラスも到着する時刻は同じです。
ファーストクラスには、
早く目的地に着きたい以上のニーズがあるのです。
長時間フライトなので、横になって寝たい。
お客様はそこに価値を感じるのです。
金額で言ったら
差額で家にベッドがもうひとつ買えるくらいです。
何時間か我慢すればいいものを
苦痛を回避するために
エコノミーとの差額を払っているのです。
南青山にある美容室にも同じことが言えます。
髪を切るという行為自体は同じなのに、
南青山という付加価値が、お客様に3倍のお金を払わせるのです。
こちらからすると大したことはなくても、
お客様からすれば大したことのある付加価値をつけることです。
お客様の感情をくすぐる付加価値をつけましょう。
起業家ゼミナールのHPでは、
起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。
実際の講義では、実例を交えて解説しております。
明日は
フリー戦略について、
ご紹介します。
以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。