創業期こそ、商品の単価は高額であるべきです。
これは、
木寺さんがパソナの南部代表に教わったことです。
起業したてのとき、一番の障壁は営業にあります。
営業力がないから、数を売ることができません。
であるならば、単価は高くあるべきなのです。
高い商品を売ろうと、安い商品を売ろうと
一回は一回です。
高い商品であれば、お客様は少なくて済むのです。
自分の営業力を過信しないことです。
新しい商品ほど売るのは難しいです。
これはSONYの盛田会長の言葉です。
商品を一円でも高くして、
付加価値をつけることです。
創業期の肝は、
差別化して商品を磨きあげ、
付加価値でお客様を満足させることにあります。
創業期は商品単価を下げて
たくさん売ろうとしないことです。
創業一年目の倒産で一番多いのは
はじめからたくさん売ろうとして単価を下げて
売れなくなることです。
起業家ゼミナールのHPでは、
起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。
実際の講義では、実例を交えて解説しております。
明日は
お客様の感情をくすぐる付加価値について、
ご紹介します。
以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。