「1:1」のビジネスには限界があります。
起業しやすい時代になり、
コーチやセラピストなど、
個人事業主として起業する方々が急速に増えています。
個人向けにビジネスをしていて、
収益がなかなか上がらないことが悩みの人が多いようです。
1:1のビジネスでは、
自分の時間を独占されるわりには、客単価を上げることも難しく、
相手が富裕層でなければ、高い客単価を設定することは難しいでしょう。
1:1のサービスよりも、
「1:企業」で法人向けのサービスを行ったり、
「1:多」で複数の顧客にサービスを展開する方が、
賢明でしょう。
コンピュータやインターネットの発達によって、
一度に複数の顧客に遠隔対応ができるようになり
自らの時給を天井なく上げられる時代になりました。
対面ビジネスに縛られることなく、
自分もお客様も満足するような
拡大できるビジネスモデルを見つけましょう。
起業家ゼミナールのHPでは、
起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。
実際の講義では、実例を交えて解説しております。
明日は
創業期の商品の単価について、
ご紹介します。
以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。