15秒しかないテレビCMは、
その短い時間で感情に訴えかけます。
視聴者にイメージを刷り込むのです。
理屈ではありません。
たとえば、ゼクシィは、
彼女が彼氏からプロポーズされるときに浮かぶ音楽を
世の中に刷り込みました。
「式場を選ぶときは、ゼクシィ」とさせたのです。
トヨタの売るマークエックスは、
俳優に佐藤浩市を起用して、
「男の真ん中でいいじゃないか」というフレーズで、
中間管理職向けにイメージを訴えかけました。
発泡酒の金麦のCMは、
オールナイトニッポンのBGMを流し、
女優には壇れいを起用しました。
受験勉強に聞いていた曲を流すことで、
自分にも青春があったことを思い起こしているのです。
テレビCMを見るときに、
どういう意図で創られているかを考えるかを
考えてみてください。
ビジネスは理屈ではなく
知覚や感情で左右されるのです。
起業家ゼミナールのHPでは、
起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。
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明日は
チャンスの在処について、
ご紹介します。
以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。