ビジネスは、
生態系の中に存在するものです。
優秀な経営者が集まったら、
必ずと言っていいほど、
人間とはなんなのかという話になります。
パナソニック創業者の松下幸之助氏は、
「ビジネスをすることは、人間というものは何かということを分析し理解すること」
だと言います。
人間に何かを売るということは、
人間の性質を理解する必要があるといことです。
マクドナルドも、
店舗をどこに展開するかを考える際に、
まず始めるのは人口統計の分析です。
人々の動線、嗜好を分析して出店や商品開発をしていきます。
日本では売られていませんが
「アンガスバーガー」などは木寺さんの大好物です。
これも米国人の嗜好を分析した結果生まれた商品です。
起業家は、
人間の本質を理解しなければなりません。
起業家ゼミナールのHPでは、
起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。
実際の講義では、実例を交えて解説しております。
明日は、
性善説か性悪説かについて、
ご紹介します。
以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。