起業家が知るべき人間の本質


197

 

ビジネスは、

生態系の中に存在するものです。

 

優秀な経営者が集まったら、

必ずと言っていいほど、

人間とはなんなのかという話になります。

 

パナソニック創業者の松下幸之助氏は、

「ビジネスをすることは、人間というものは何かということを分析し理解すること」

だと言います。

 

人間に何かを売るということは、

人間の性質を理解する必要があるといことです。

 

マクドナルドも、

店舗をどこに展開するかを考える際に、

まず始めるのは人口統計の分析です。

 

人々の動線、嗜好を分析して出店や商品開発をしていきます。

 

日本では売られていませんが

「アンガスバーガー」などは木寺さんの大好物です。

これも米国人の嗜好を分析した結果生まれた商品です。

 

起業家は、

人間の本質を理解しなければなりません。

 

起業家ゼミナールのHPでは、

起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。

実際の講義では、実例を交えて解説しております。

 

明日は、

性善説か性悪説かについて、

ご紹介します。

 

以上、起業家ゼミナール運営の荒木でした。