こんにちは!
起業家ゼミナール運営の荒木です。
本日も、
起業家ゼミナールの教えを、
発信してまいります。
京セラは
多角経営でしょうか?
半導体キャップ、人工関節、
セラミック包丁、クレサンベールのダイヤ・・・
京セラは
さまざまな商品展開をしています。
しかし、
京セラは多角経営ではありません。
これらは、
すべて同じ「窯」からできているのです。
京セラにしかない製造工程。
「窯」が京セラの商品なのです。
同じシステムで、
バラバラの市場に売り込んでいく。
これが京セラの商品戦略なのです。
起業家ゼミナールのHPでは、
起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。
実際の講義では、実例を交えて解説しております。
明日は、
自己分析の内的要因について、
ご紹介します。