京セラの商品戦略


こんにちは!

起業家ゼミナール運営の荒木です。

 

本日も、

起業家ゼミナールの教えを、

発信してまいります。

 

52

 

京セラは

多角経営でしょうか?

 

半導体キャップ、人工関節、

セラミック包丁、クレサンベールのダイヤ・・・

 

京セラは

さまざまな商品展開をしています。

 

しかし、

京セラは多角経営ではありません。

 

これらは、

すべて同じ「窯」からできているのです。

 

京セラにしかない製造工程。

「窯」が京セラの商品なのです。

 

同じシステムで、

バラバラの市場に売り込んでいく。

 

これが京セラの商品戦略なのです。

 

起業家ゼミナールのHPでは、

起業家が学ぶべきことを毎日発信してまいります。

実際の講義では、実例を交えて解説しております。

 

明日は、

自己分析の内的要因について、

ご紹介します。